みんなでMTB!

今日はスタッフ数名で、マウンテンバイク・ツアーへ行ってきました!
というわけで、サンバーストと提携してラフティング・パックを行っている、マウンテンバイクツアー専門のバイクライフサポートシステムにお世話になります。

スタート前にのんびりした後、まずはベース横で基本的なレクチャーを受けます。

レクチャー

その後は、軽く足慣らし。

レクチャー

足慣らしを終えたら、車に乗って山の上まで行きます!

スタート前に、みんな揃って集合写真。
まず1本目は、パックでも行っているコースへ。
この裏側からドロップインです!

スタート

ダウンヒル(下り)なので、ブレーキをうまく調整しながら、駆け下りていきます。
ブレーキをうまく使えないと、転倒の可能性も・・。
今日は、若干1名ナイス転がりでした(笑)

その後、また他の山へ移動して、シングルトラックを2本。

マウンテンバイク

通る幅が狭くなると、迫力も増して面白いですよねー。

マウンテンバイク

後半は、みんな慣れてきて、スピードアップ!

マウンテンバイク

う~ん、川も良いけど、山も好き!
たまに違うフィールドに行くと、楽しいし刺激も受けて良いですよね!!

ぜひぜひ皆さんもお試しあれ!
サンバースト・スタッフが自信を持っておススメのMTBツアーです。

マウンテンバイクを楽しみたい方はこちら
http://www.blss.cc/

ラフティング&マウンテンバイクパックで色々と1日遊びたい方はこちら
http://www.sunburst.co.jp/package/mtb.html

明日からツアー再開です!

台風も過ぎ去りまして、水量も落ち着いてきました。
というわけで・・・川へ行ってきました!

規定の水量も下回り、すでに今日から営業を再開している会社さんも有りましたが、サンバーストは今日が下見です。
増水をした後は、変なものが流れ着いたりするので、川をよーくチェック。

長瀞

今シーズンは、ほぼ行ってなかった滝も、良い水量なのでこちらもチェック。
ついでに、滝打ち修行してまいりました(笑)

滝ノ沢

今週末にかけては、なかなか良い水量で楽しめますよん♪♪♪
ハイ・ウォーターの長瀞は、イケメンガイドのりゅうちゃんがお出迎えしますよー♡

りゅうちゃん

川は特に問題無く、明日からツアー再開です!
みなさん、お待ちしてまーす!!

CARLSONポンプのホース交換

この時期の週明けは、土日分のウェットスーツ干しに追われます(笑)
乾くまでの時間を利用して、今日はCARLSONのポンプ修理!

CARLSON ポンプ

日頃の使用で、ホースに亀裂が入っちゃっていて・・・まぁ問題無く使えるのですが、エアーが漏れているので、今回は交換をしてみます。

今まで、色々とメンテナンス等はやってきましたが、ホース交換をするのは、今回が初めて(-_-)
うまくいくのか分からないけど・・・ホースだけパーツで売っているから「きっと交換出来るんだ!」と思い、他の輸入品と一緒に今回購入してみました。
一番面倒なのが、バラしたけど元に戻らないという状態。
そうならないように、想像力を膨らませて、いざ交換にチャレンジ!

CARLSON ホース

まずは、ホースの根本で固定されている、ネジを外していきます。

CARLSON 修理

外してみると・・・予想通りシンプルな構造。
単純に固定しているだけでした。
取りあえずは、一安心。

CARLSON ホース内部

というわけで、新しいホースの同じ位置に、ネジ用の穴をあけていきます。

CARLSON 穴をあける

続いて、シールテープを巻きつけていきます。

シールテープ

でもって、元の位置にホースを差し込んで固定し、修理完了!
きっと・・・。
多分・・・。
これで、大丈夫なはず。

CARLSON 修理完了

うん、意外と簡単でした(^_^)/

これでポンプアップも、1.2倍くらいスピードアップ!

平成28年 官民合同水難救助訓練

今日は、毎年恒例の「官民合同水難訓練」でした。
これは、毎年行われているもので、秩父警察、秩父消防、ライン下り各社、ラフティング各社が合同で、救助訓練を行います。

今年は、サンバーストからも3名参加。
総勢100名ほどの大所帯です。

官民 整列

合同で、様々なシチュエーションの訓練を行いました。
後半は、レースも有って・・なかなか面白かったですねー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天候は、あいにくの雨でしたが、久々に水量アップ!
梅雨時期の水量になってきましたよー!

例年だと、NHKのTVニュースとか翌日の新聞に掲載されますのでチェックしてみてください!
今年も川の安全を祈念いたしまして、今夜は懇親会という名のBBQに行ってまいります。
夜も電話が繋がらなくなりますm(__)m

来た来た!

届きましたよー!

今年は、だいぶ遅くなってしまいましたが、リピーター様向け、恒例のDMハガキです。
1枚お持ちいただければ、グループのみなさん全員が500円引きです!
現状、サンバースト唯一の割引きですから、貴重ですよぉ。

DMハガキ

昨年にご参加いただいて、参加申込用紙のDM欄にチェックが入ってない人には、届きますからねー。
といっても・・・これから、苦手な宛名貼り作業が待ってますけど(-_-)
シーズンスタートまでには、みなさんの手元に届くように、ガンバリマース!

ガイド・ミーティング2016

今日は、2016シーズンのガイド・ミーティングでした。
まぁ、我々の「川開き」とでも言いますか・・。
顔合わせ&確認&トレーニングというところですかね。

午前中は、ベース内でロープワークやリバーサイン、セーフティトークなどの確認です。

ロープワーク

お昼をはさんで、午後からは待望のリバー・トレーニング。
お日さまも出て、気温もある程度上がり、心地良い気候でした。

親鼻河原

新緑に囲まれての久々の川は、楽しくてしょうがない(^o^)/
やっぱし、川は良いですねー。

ラフティング

他の何社かは、トレーニングやツアーに出ていて、川の上で久々のご対面。
どうぞ、みなさん今年もよろしくお願いします。

河原

河原も、春の様相です。
う~ん、シーズン・イン!って感じですねー。

サンバーストのツアーは、来週の29日からスタートです。
少しずつですが、ご予約も頂いています。
しっかり準備して、今年も長瀞一のツアーを目指していきますので、みなさんご期待ください。

今日のトレーニングの様子は、facebookに動画も載せてますので、そちらも要チェック!

サンバーストのfacebookはこちらをクリック

 

でわでわまた